ご利用ガイド

お知らせ

【お詫びと商品回収に関するお知らせ】

2024年3月25日
2024年3月27日追記
フジヨシ醤油株式会社

お客様各位
お詫びと商品回収に関するお知らせ


平素より弊社製品をご愛顧賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、弊社が製造・販売する商品[カトレアさんの元気みそ]および[みそカボスドレッシング]におきまして、原材料購入先である食品卸会社様より、小林製薬株式会社が自主回収対象としている紅麹原料を使用していると報告がございました。
現在、本件に起因する弊社製品での健康被害などは確認されておりませんが、当社としましては、この度の件の原因が特定され安全が立証されるまでの間、万全を期すために販売の中止および、対象商品の自主回収を行うことと致しました。


つきましては、お手元に対象商品がございましたら、大変お手数ではございますが、下記要領にて回収させていただきます。

(以下、3月27日追記)

尚、第二報でもご報告しております通り、弊社製品[カトレアさんの元気みそ]および[みそカボスドレッシング]に使用しております原材料は、今回小林製薬様で問題の対象となった紅麹とは異なる原料であることが判明いたしました。

しかしながら、同社の紅麹原料が回収対象となっており、弊社としましても、小林製薬の発表を重く受け止め、お客様の安心を第一と考えまして、引き続き対象製品の自主回収を行ってまいります。


お客様ならびに関係各位には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
 

【回収対象商品】カトレアさんの元気みそ
        みそカボスドレッシング(300ml・1L)


【商品回収に関するお願い】 
お客様におかれましては、お手元に対象商品がございましたら、ご氏名(または会社名など)・郵便番号・ご住所・電話番号を明記の上、下記まで送料着払いでご送付くださいますようよろしくお願い申し上げます。
後日、品代相当額のクオカードをお送りさせていただきます。
尚、お客様からお預かりした個人情報は、適切に管理し、本件以外には使用いたしません。

【本件についてのお問い合わせ・商品ご送付先】
〒874-0930 大分県別府市光町9-9
フジヨシ醤油株式会社 
電話番号:0977-22-1006(8時~16時受付)土日祝を除く
FAX:0977-27-0556

以上